【おすすめ漫画】『 BLUE GIANT SUPREME / 石塚真一 』 レビュー・紹介〈ジャズ×音楽〉

ヒューマンドラマ
本記事には広告が含まれています
にっく
にっく

前シリーズから更にパワーアップ!!
もはや世の挑戦者達へ送る聖書バイブル!!?( ̄∇ ̄)

Amazon.co.jp

BLUE GIANT SUPREME / 概要

こちらは前回紹介した『BLUE GIANT』のシリーズ第二弾になります!

今年2022年、東宝の配給で劇場アニメ化も決まり期待も勢いも最高潮のイチオシ漫画です!

公式HP:https://bluegiant.jp/supreme/

劇場アニメHP:https://bluegiant-movie.jp/

ジャンル青年漫画 音楽漫画
原作・原案NUMBER 8(story director)※9巻以降
作者石塚真一いしづかしんいち
出版社小学館
掲載誌ビッグコミック
連載時期2016年18号〜2020年9号
巻数全11巻
シリーズ前作「BLUE GIANT」
次回作「BLUE GIANT EXPLORER」
受賞歴2016年/マンガ大賞2016 第3位
2017年/第62回小学館漫画賞(一般向け部門)
2017年/第20回文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞
劇場アニメ2022年公開予定(配給は東宝映像事業部)
HPはこちらhttps://bluegiant-movie.jp/

BLUE GIANT SUPREME /あらすじ

以降一部ネタバレを含みますのでご注意ください

主人公宮本大みやもとだいは武者修行の旅に出るため日本を出る事を決意した。

自分の行くべきところを地元仙台の師匠由井ゆいに相談すると、ヨーロッパ 1ジャズにひらけている国ドイツを勧められる。

お金も無い、英語すらまともに出来ない二十歳の青年が世界一のジャズプレイヤーになるため、孤独な異国で『ヨーロッパの頂』を目指していく。

BLUE GIANT SUPREME /ココが面白い!!見どころ5つ紹介

にっく
にっく
  1. 苦しくても諦めないハートと努力
  2. 超個性的なバンド仲間達
  3. ヨーロッパの街並みの美しさ
  4. 主人公大のライバル
  5. ジャズを知らなくても楽しめる!演奏シーンの迫力!

苦しくても諦めないハートと努力

シリーズ序盤、大はドイツでアジア人に対するこの国の人々の警戒心や冷ややかさに苦しみます。

想像以上の孤独に苛まれますが、それでも彼は自分を信じ、真冬の川原で毎日長時間の練習に明け暮れます。

そんな彼の頑な意志と努力が少しづつこの国のわずかな人達の心を動かし、次第にそれが広がっていく様子は『諦めないことの大切さ』『手を差し伸べてくれる他人のありがたさ』を感じることが出来ます!

また大を含めこの作品に登場する天才と呼ばれるキャラは皆、圧倒的な量をこなして来ている人達なのですが、そういった作者の天才の条件に対する考え方も個人的にすごく共感が持てました( ´∀`)

超個性的なバンド仲間達

全シリーズ『BLUE GIANT』でも触れましたが、今回の『ヨーロッパ編』で仲間になる新メンバー達やツアードライバーがまぁキワモノ達でイカしてました!!w

皆出会った時から既にプレイが突出しているのですが、最初はお互いを理解できず演奏が合いません。

そんな所バンドの力を磨くためヨーロッパツアーを敢行することになるのですが、このイベントでのライブやメンバー達のお話も熱くて込み上げるものがありました٩( ᐛ )و

個人的にはツアードライバーの異国的なクレイジーさと優しく明るいキャラクターが気に入ってしまいましたw

ヨーロッパの街並みの美しさ

新シリーズで一番といっていいほど作品の雰囲気が変わるのは、今回の舞台であるヨーロッパの美しい街並みが随所に描かれている所だと思います。

「綿密に取材して来ているなぁ」と感じられるほど西洋特有の建造物や石畳といった背景の描き込みが多く、街の寒そうな空気や歴史的背景まで伝わって来ます。

自分は読んでいて「ヨーロッパ行きてー」と旅欲をめちゃくちゃ刺激されてヤバかったですw(コロナが落ち着いたら行きたいですねぇ)

シリーズ第二弾になって更に作画クオリティが上がりリッチな漫画になっているのですが、こういった細部への作者の職人的こだわりも要であり見どころかなと思います!!

主人公大のライバル

このヨーロッパ編でついに大のライバルになるサックスプレイヤーの青年が登場します。

この青年も大の存在が危うくなるほど天才的なプレイヤーでいい敵役になっていましたw

彼は大と対照的なプレイを信条としているのですが、彼の存在によって「彼を超える」という漫画っぽい熱いテーマが加わります。

また大が良くも悪くもどんなプレイヤーなのかを認識する対比としても機能していて、次のシリーズ第三弾『BLUE GIANT EXPLORER』アメリカ編で彼がぶつかる壁を一足先に垣間見ることが出来ます。

ジャズを知らなくても楽しめる!演奏シーンの迫力!

こちらも前シリーズ紹介の際挙げさせていただきましたが、よりパワーアップした作画と世界観でのライブシーンは「ここだけでも見てほしいなぁ」と思うくらいカッコよかったです!w

個人的な一番のおすすめは大きな他ジャンルフェスでのライブシーンです!!

完全アウェイの会場で挑むジャズ演奏は胸が熱くなり圧巻です( ´∀`)

感想・おわりに

改めて今回の見どころは5つ、『努力』『世界観』『仲間』『ライバル』『演奏シーン』

また、このシリーズで主人公がヨーロッパというより一層過酷な環境に舞台を移すことで、そこで起こる辛いことや嬉しいことに読者が共感する度合いも強くなり更に感動できる作品になったのかなぁと感じました!

漫画の面白さの一つだと思いますが、大達だけではなく作者の画力もどんどん上がっていくので興味を持った人はぜひ一巻から読んでみてくださいー♪( ´▽`)

書籍情報 / 人気漫画サイト4選を比較

Amazon・楽天・Yahoo!はこちら

Amazon.co.jp

人気漫画サイト4選を比較(無料試し読みあり)

ストア名特徴品揃え試し読み本書取扱
ebookjapan ・半額クーポン6回利用可能(60日以内)
・背表紙での管理が可能
・PayPayポイントの還元率が高い
80万冊以上5千冊以上
コミックシーモア・新規無料登録で70%offクーポン配布
・操作性が高く使いやすい
・本棚機能あり
95万冊以上1.7万冊以上
まんが王国 ・ポイント購入+使用で最大50%還元
・定期的に漫画0円キャンペーン実施
11万冊以上3千冊以上
Renta!・100円からレンタルが可能
・無料登録で1冊50%offクーポン配布
レンタル:27万冊以上
購入:66万冊以上
4千冊以上
(購入のみ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました