【おすすめ漫画】『 BLUE GIANT EXPLORER / 石塚真一 』 レビュー・紹介〈ジャズ×音楽〉

ヒューマンドラマ
本記事には広告が含まれています
にっく
にっく

本格ジャズ漫画シリーズ第三弾!!!
音楽の国『アメリカ』に1人の日本人が挑む٩( ᐛ )و

Bitly

BLUE GIANT EXPLORER/ 概要

『BLUE GIANT EXPLORER』は前回紹介したジャズ漫画『BLUE GIANT』シリーズ第三弾作品になります。

2022年3月現在ビッグコミックより連載中!

また、前回も触れましたが今年2022年あの東宝の配給で劇場アニメ化が決まっている今勢いのあるイチオシ漫画です!!

公式HP:https://bluegiant.jp/

劇場アニメHP:https://bluegiant-movie.jp/

ジャンル青年漫画 音楽漫画
原作・原案NUMBER 8(story director)※SUPREME9巻以降
作者石塚真一いしづかしんいち
出版社小学館
掲載誌ビッグコミック
連載時期2020年11号〜連載中
巻数全5巻(2022年3月現在)
シリーズ前作「BLUE GIANT」,「BLUE GIANT SUPREME」
受賞歴2016年/マンガ大賞2016 第3位
2017年/第62回小学館漫画賞(一般向け部門)
2017年/第20回文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞
劇場アニメ2022年公開予定(配給は東宝映像事業部)
HPはこちらhttps://bluegiant-movie.jp/

BLUE GIANT EXPLORER/ あらすじ

以降一部ネタバレを含みますのでご注意ください

ヨーロッパを発ちまた独りとなった主人公の宮本大が次に向かった場所はジャズの聖地『アメリカ』

彼は現地で手に入れた中古車に乗り、各州ライブ腕試しの旅に出る。

日本、ヨーロッパとも違う音楽に対するオープンな国民性と圧倒的な層の分厚さ。

州ごとにそれぞれが異なる国家かのように様々な文化や音楽性、ライフスタイルを持つ複雑な本場のこの国で大のプレイは受け入れられるのか!?

ついに彼がジャズで世界を獲るための小細工なし度直球なチャレンジが始まった!!

BLUE GIANT EXPLORER/ ココが面白い!!見どころ4つ紹介

にっく
にっく
  1. ロードムービーのようなスケール感
  2. 州ごとに異なる音楽性に大苦戦!
  3. アメリカで出会う新たな仲間達
  4. 大の心境に変化!?

ロードムービーのようなスケール感

まずこの新章を読んで感動したのは大が独りあてもなくアメリカの都市やどこまでも続く荒野を旧車で走る姿です。

まるでロードムービーのようなビジュアルと、何を語る訳でもないのに、『人生とは』みたいな事を問うて来てくるような様子がとても映画的でカッコイイなと!

前回のヨーロッパ編も同様ですが、アメリカをここまで描けるという事が作者の画力だけではなく、関係者チームの足と時間を使った取材力の賜物なんだろうなぁと感心してしまいました(プロってここまでやらんといけないんですねぇ( ´∀`))。

州ごとに異なる音楽性に大苦戦!

このアメリカという国はいくつも州があり、その地域ごとに音楽の好みが全く違ってくるんですね。

なので大の信条とする『いつも120%の全力以上で演奏するシリアスなプレイ』が受け入れられる街もあればそうでない事もある。

そこで自分の一直線なスタイルに「これでいいのか?」と自問する場面が出てくるのですが、そんな大の葛藤する姿も見どころなのかなと思いました!

アメリカで出会う新たな仲間達

アメリカへ来てからも一時大の協力者や、バンドメンバー候補が現れるのですが、この新章でも新キャラたちの風変わりな個性が際立っていて好感が持てました!

4、5巻で新たなメンバー候補が登場しますが、シリアスな大とは対照的なタイプで二人が組んだらどんなシナジーが生まれるのか今後が楽しみです!!(個人的な考察では6巻あたりで共演ありそうな予感してますw)

大の心境に変化!?

今回の新章で金欠の大がこれまでとは少し趣向の違った臨時の仕事を始めるのですが、この仕事がきっかけで彼の頑である種単純だった『ジャズ観』に多様性と広がりが現れる兆しが見えてきます。

この仕事の回がこれまでの『BLUE GIANT』とは格好が違っていたので個人的には新鮮で楽しめましたw

こちらもおそらく今後発売する6巻以降の演奏で伏線回収があるのかなぁと期待が高まる展開になっていました!!

感想・おわりに

今回の『BLUE GIANT EXPLORER』の見どころは4つでした!

まとめ

・ロードムービーのようなスケール感
・州ごとに異なる音楽性に大苦戦!
・アメリカで出会う新たな仲間達
・大の心境に変化!?

まだ完結していないため個人的考察による部分もありますが、この新章で大の強みと弱みが次第に浮き彫りになって来ているような気がします。

そしてそこを彼がどう克服し成長していくのか楽しみになる展開になっています!

新刊が出たら随時紹介していけたらなと思います( ´∀`)

まだ新章やこの作品自体読んでいないという方はぜひ試しに1巻から読んでみて下さい〜〜!!

書籍情報 / 人気漫画サイト4選を比較

Amazon・楽天・Yahoo!はこちら

Bitly

人気漫画サイト4選を比較(無料試し読みあり)

ストア名特徴品揃え試し読み本書取扱
ebookjapan ・半額クーポン6回利用可能(60日以内)
・背表紙での管理が可能
・PayPayポイントの還元率が高い
80万冊以上5千冊以上
コミックシーモア・新規無料登録で70%offクーポン配布
・操作性が高く使いやすい
・本棚機能あり
95万冊以上1.7万冊以上
まんが王国 ・ポイント購入+使用で最大50%還元
・定期的に漫画0円キャンペーン実施
11万冊以上3千冊以上
Renta!・100円からレンタルが可能
・無料登録で1冊50%offクーポン配布
レンタル:27万冊以上
購入:66万冊以上
4千冊以上
(購入のみ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました