【おすすめ漫画】『 BLUE GIANT / 石塚真一 』 レビュー・紹介〈ジャズ×音楽〉

ヒューマンドラマ
本記事には広告が含まれています
にっく
にっく

『まだ青春したい……!!』そんな大人達におすすめしたい作品!!!
『ジャズの大人のムード』と『若者の青春熱血モノ』が混ざり合う独特な世界観

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) | 石塚真一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで石塚真一のBLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

BLUE GIANT/ 概要

こちらは実写映画にもなった漫画『岳』の作者、石塚真一さん作のジャズ漫画です!!

2022年3月現在、シリーズ第3弾の5巻まで出ていてそれぞれ舞台が日本、ヨーロッパ、アメリカとスケールが大きくなっていきます!

また、今年2022年よりあの莫大な資金力を持つ東宝の配給で劇場アニメ化が決まっており、益々期待が高まっている作品です( ^ω^ )

公式HP:https://bluegiant.jp/first/story/

劇場アニメHP:https://bluegiant-movie.jp/

ジャンル青年漫画 音楽漫画
作者石塚真一いしづかしんいち
出版社小学館
掲載誌ビッグコミック
連載時期2013年10号〜2016年17号
巻数全10巻
シリーズ第2シリーズ「BLUE GIANT SUPREME」
第3シリーズ「BLUE GIANT EXPLORER」
受賞歴2016年/マンガ大賞2016 第3位
2017年/第62回小学館漫画賞(一般向け部門)
2017年/第20回文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞
劇場アニメ2022年公開予定(配給は東宝映像事業部)
HPはこちらhttps://bluegiant-movie.jp/

関連記事はこちら↓↓

BLUE GIANT /あらすじ

以降一部ネタバレを含みますのでご注意ください

主人公の宮本大みやもとだいは宮城県仙台市の高校生でバスケ部に入部している。

ただ自分の身体能力の低さや憧れていたダンクシュートもリングに手すら届かないという現実にバスケットへの限界を感じていた。

そんな1年のある日、友人に連れて行ってもらったジャズバーでジャズ演奏を生で体験し、その迫力とアドリブのかっこよさに魅了される。

「ジャズという世界でなら自分が届かなかったものを掴めるかもしれない」

サックスで世界一輝くジャズプレーヤー、通称「BLUE GIANTブルージャイアント」を目指す大の熱い人生が動き始める。

BLUE GIANT / ココが面白い!!見どころ4つ紹介

にっく
にっく
  1. ジャズを知らなくても楽しめる『成り上がり』物語
  2. 東京上京後独りから始まるバンド仲間探し
  3. 演奏シーンの作画がすごい!!
  4. 大人の方々にもオススメ! オヤジキャラ達が渋い!!

ジャズを知らなくても楽しめる『成り上がり』物語

この作品ジャズというとっつきにくいムーディなイメージのあるジャンルなのですが、主人公が高校生からサックスを始め天下を取るため誰よりも練習を積み重ね失敗をバネに少しづつ周りに認められ成り上がっていくというサクセスストーリーになっています!

意外とヤンキー漫画とか好きな人はハマっちゃうかもしれませんねww

東京上京後独りから始まるバンド仲間探し

仙台から東京に上京しバンド仲間を探すのですがここに加わるドラムとピアノのプレイヤーがそれぞれいいキャラしているんですよね(๑>◡<๑)

1人は素人から参加し、もう1人は天才と言われるテクニシャンなのですがシリーズ終盤で大きな展開が待っています(今でもネットで騒がれていますよねw)( ´Д`)y━・~~

この3人が日本一のジャズバー出演を目指しケンカしながら腕を磨いていく姿は心をぐらぐら揺さぶられましたw

演奏シーンの作画がすごい!!

見どころは3つ目は演奏シーンの作画です!

要所要所「みやがれ!」と言わんばかりの見せ場のプレイになるとセリフが極端に少なくなりすごい書き込み量の作画のコマだけで見せるという演出が出てきます♪( ´▽`)

自分はスラムダンク世代なので同じような演出というと山王戦のラストシーンを思い返してしまうのですが(何度見ても鳥肌立ちますよねw)、こちらもすごく見応えあるシーンになっていました!!

大人の方々にもオススメ! オヤジキャラ達が渋い!!

4つ目は本作に出てくるオヤジキャラが渋くてかっこいいところです!

共通して素敵なのは、みんな大人になって色々なことを諦めたり無難にこなしてしまうようになるのだけど、最終的には『大好きなジャズ』のために馬鹿みたいに損得無視して動いてしまうってところなんです( ´∀`)

30代の自分は妙にこういう脇のキャラ達に感情移入してしまうんですよねぇw

「俺もまだまだやれるぞー!!w」とすごく前向きな気持ちになるので大人の方々も胸が熱くなる作品だと思います(о´∀`о)

感想・おわりに

ということで以上のことをまとめると、『BLUE GIANT』は。。。

まとめ

・人気漫画『岳』を手がけた実績を持つ石塚真一さんの作品であり劇場アニメ化予定の期待の漫画
・ジャズを知らない方も楽しめる青春サクセスストーリー、中高年の方も熱くなる展開
・ここ一番の作画がヤバい!w

この他にも名言が多いなど見どころ沢山なのですが最小限に絞らせていただきました( ̄∇ ̄;)

興味のある方はぜひ試しに1巻から読んで見てください〜〜!!

書籍情報 / 人気漫画サイト4選を比較

Amazon・楽天・Yahoo!はこちら

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) | 石塚真一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで石塚真一のBLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

人気漫画サイト4選を比較(無料試し読みあり)

ストア名特徴品揃え試し読み本書取扱
ebookjapan ・半額クーポン6回利用可能(60日以内)
・背表紙での管理が可能
・PayPayポイントの還元率が高い
80万冊以上5千冊以上
コミックシーモア・新規無料登録で70%offクーポン配布
・操作性が高く使いやすい
・本棚機能あり
95万冊以上1.7万冊以上
まんが王国 ・ポイント購入+使用で最大50%還元
・定期的に漫画0円キャンペーン実施
11万冊以上3千冊以上
Renta!・100円からレンタルが可能
・無料登録で1冊50%offクーポン配布
レンタル:27万冊以上
購入:66万冊以上
4千冊以上
(購入のみ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました